大人専門ピアノ教室 Studio*ABE* ブログ「passo a passo」 HPのURL https://www.asahi-net.or.jp/~nt4s-ab/

マナー@ 体験レッスン&問い合わせ
2013-04-27


当教室はただいま新規の生徒さんを募集中。
(2013年教室再開!それ伴い現在受付しています)
教室のチラシを置かせて頂いたり、
自分でポスティングして配ったり、
検索サイトに登録したりして、
現在、通常のレッスンをしながら
それらの反応を待っている状態です。

最近、ありがたいことに
ポツポツとお問合せを頂いています♪
大抵の場合、「面談+体験ミニレッスン」を申し込まれ、
後日実際に教室に足を運んで頂くことになるのですが、
文字通り、問い合わせ「のみ」の方もいらっしゃいます。(笑)
きっとホームページなどをご覧になって、
疑問に思われたことがあり、質問してみたけど、
自分の希望するような回答じゃなかった、
という事なんだと思います。
ですから、その後、その方から面談などの
申し込みが無かったとしても、特に気にはしていません。
(お問合せはお気軽にどうぞ〜)

…が。

気になるのは、その「問い合わせ」の仕方と、
その後の「やり取り」。
正確には「やり取り」すら無いこと。
そうなんです。
メールを開くと、
名前も名乗らず、挨拶の言葉もなく、
たった1行。

「レッスンで○○は可能ですか?」

という、質問文のみ。
こういった感じのメールが時々あるのです。
(対策として”お問合せフォーム”を設置しました)

もちろん質問にはなるべく丁寧にお答えしています。
何せ相手側の情報が全くなく、状況が不明なので、
「こういった場合は○○です。」
「こうでしたら××ですが、△△にすることも可能です。」
「また□□という方法もございます。」
といった具合に、
あらゆる可能性を考えて伝え漏らしのないように
頭をフル回転させ返信メールを打っています。
そして、送信。

で。
…それっきり。

というパターンがあるのです。
読んで頂けたのか、理解して頂けたのか不明なまま、
その後はやり取り無く、終了。
残念なような、寂しいような、
何ともモヤモヤした気持ちになります。

回答が自分の希望と違ったのなら、
正直にそれを伝えてくれても構わないし、
「当たり障りなく」と思うなら、無難に一言、
「検討してみて、お世話になる時にはまた連絡します」
と、書けば済むことだと思うんだけど…。
たった一言でも反応があれば、こちら側も安心できるし、
その「やり取り」があるだけで、
気持ちが良いものなんだけどなぁ。
私が欲張りすぎ??

更にはこんなパターンも。
「体験レッスンを受けたい」との事だったので、
こちらが教室の空き状況を知らせ、
体験レッスンの候補日時をいくつか提示したら、
それで、そのまま。
それっきり。
連絡なし。

気が変わったのかもしれない。
他の教室に決まったのかもしれない。
ピアノどころじゃない何かがあったのかも。
でも…
「忙しくなってしまい都合がつかなくなってしまった」
とか、何か一言でも連絡を貰えれば、
それでこちらも気持ちの切り替えができるし、
その方のために確保しておいた時間を
他のことに使うこともできる。
要らぬ心配もしなくて済むのになぁ。
と、思うのです。

そして、これは「体験ミニレッスン」でも同じ。
「レッスンをスタートする、しないにかかわらず、
お返事は1週間以内にお願いします」
と、伝えてあるんだけど1週間たっても連絡なし。
それっきり、そのまま。

「どうせこの先、顔を合わすこと無いんだし…」
「断るのって苦手だから、このままで、ま、いっか」
「連絡しなければ、察してくれるよね?」

こういう考えってことなんでしょうか?

これには、かなりガックリきます。
相性もあるし、教室の雰囲気もあるので、

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[レッスンマナー&規定]

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