大人専門ピアノ教室 Studio*ABE* ブログ「passo a passo」 HPのURL https://www.asahi-net.or.jp/~nt4s-ab/

35年の時を経て再会!
2023-12-29


≪会いたい人に会う≫
を、数年前より実行している。
「直接お会いして、
改めて感謝の気持ちを伝えたい」
そんな相手が何名かいるのだ。

コロナ禍は実行に移せなかったけど、
落ち着いてきた今、
また、その活動をジワジワと再開。
その一歩はちょっと勇気がいるけれど、
行動に移さなければ、
「会いたい」と思いつつ、
きっと、ずーっとそのままになる。
いざッ!!行動あるのみ!(=゚ω゚)ノ

***

…っとそんなわけで。

昨日、恩師との再会を果たした。
中学の時の音楽の先生だ。
中学校の卒業式以来だから、
実に35年ぶり!

私の音楽人生を振り返った時、
この先生の存在は外せない。
「私ももっと音楽で遊びたい」
「何だこの和音、かっこいい!」
と、感じさせてくれた先生。

中学の時にはすでに
音楽の道に進むことを決めていたので、
その頃には専門の先生方の
レッスンを受けていたワケだけれど、
やはり、それらのレッスンでは
・技術を習得して上達を目指すこと
・ちゃんと勉強して正しく演奏すること
が大事で、(受験するんだから当たり前!)
「音で遊ぶこと」「音楽を作り出すこと」に
心を躍らせていた私にとっては、
ちょっと窮屈な時間で、
「修行の身だから今は我慢!」
みたいな感覚だった。(笑)

そんな時に、音楽の授業で、
(リコーダー?ギターだったかな?)
「きらきら星」を皆で演奏した際、
先生がピアノ伴奏で弾いてくれたコードが
とても洒落ていて、かっこ良くて…!
ズガーーーーンッ!!!
雷に打たれたような衝撃。(笑)
今でもハッキリと覚えている。

あの時のあの響きは、衝撃と共に、
私の中に深く深〜〜〜〜く刻まれ、
間違いなく、その後の私の音楽に
大きな影響を与えた。
先生は、小さな頃から私の中にあった
音楽への”遊び心”と”探求心”に
見事に共鳴し、その扉をガバ!っと
開けてくれた存在なのだ。

音高を受験するということもあって、
たびたび気にかけてもらったし、
合唱の伴奏、卒業式の伴奏、
吹奏楽のピンチヒッターなど、
(何故か未経験なのにアルトサックス!)
貴重な経験を色々とさせてもらった。

楽しみながら真剣に取り組んだ、
どれも良い思い出ばかり。

***

35年という時を経て、
お会いする先生は、当時と変わらず、
気さくで優しい雰囲気のままだった。
当時は、20代の若い先生だった。
聞くと63歳になられたという。

今も、学校で中学生たちに音楽を教え、
吹奏楽を指導して、お忙しい様子。
食事をしながら色々とお話しをして、
あの頃にタイムスリップしたような感覚。

私が今、音楽全般を幅広〜く楽しみ、
それを仕事に活かせているのは、
先生が、ワクワクする遊びの部分を
刺激してくれたこと、
私もあの音をいつか出したい!と
憧れの存在となってくれたこと、
これに尽きる。
今回、思い切って連絡して、
直接、感謝の気持ちを伝えることができて
本当に良かった。

***

何だか気分爽快♪
不思議な感覚。スッキリ。
ず〜っと長年持ち続けていた
「気持ちの整理整頓」ができた感じ。(´ー`)
整理して余白ができたからなのか、
明日から先の未来が
楽しみになった気がする。
良いこといっぱいあるといいな。

今の自分がやれることを
ただひたすら精一杯やるのみ!
来年も皆さんと一緒に
音楽を思い切り楽しむぞ。
健康に注意しながら、ね。


それでは、皆様、
良い年をお迎えください。
[日常(プライベート)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット