大人専門ピアノ教室 Studio*ABE* ブログ「passo a passo」 HPのURL https://www.asahi-net.or.jp/~nt4s-ab/

音楽理論は演奏に必要か?
2024-03-10


意味や内容を理解したうえで
想いを伝えようと
喋っている(弾いている)ほうが、
心に響くし、説得力が増す!!

そんな風に私は思うんだけど…。
皆はどうだろう?

私が、「ここの和音の流れは…」
なんて説明し始めた時、
「理論ってよくわかんないし、
曲を弾くのに、それ、必要ある?」
そんな風に思っている人、
いるんじゃなかろうか。(笑)

音楽理論がわからなくても
楽譜が読めれば曲は弾ける。
しかし、理論を手掛かりに、
楽譜に書いていないことまで
読み解く力をつければ、
もっと奥深いところで音楽を理解し、
イメージすることができるようになる。
更に、そのイメージに合わせて
音を操ることで、それが
『心を揺さぶる魅力的な演奏』
へと繋がっていく…。

***

さて。
この記事のタイトル
「音楽理論、演奏に必要?」
これに、アナタなら何と答える?

この記事を読んで、少しでも
音楽理論に興味を持ってもらえたら
嬉しいです。(´ー`)

戻る
[音楽の話題]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット