大人専門ピアノ教室 Studio*ABE* ブログ「passo a passo」 HPのURL https://www.asahi-net.or.jp/~nt4s-ab/

華やかな経歴はないけれど
2016-10-06


私には輝かしい経歴はありません。

よくピアノの先生のプロフィールって、
○×コンクールで△賞受賞 とか、
海外での留学経験あり とか、
◇△協会会員 とか、
色々と書いてありますよね。
私、そうゆうの一切ありません。(笑)

コンクールなど受けたことないですし、
学生時代はここで何度も書いている通り
かなり不真面目な生徒だったので、
(音楽で遊んでいた感じです…)
ピアノも声楽もそこそこで、
素晴らしい成績は残していません。
そして、「どこかに所属する」というのを
あまり好まない性分なため、
どこかの団体に属したこともありません。
当然、「プロの演奏家です」なんて
名乗れません。食べていけません。(汗)

まったく無名の街のピアノの先生です。

実は、以前、
「尊敬する○○先生(有名な方)に
ピアノを習えることになったので
ここの教室、今月で辞めます」
と、ある日突然メールで言われ
レッスンを終了したことがありました。

「演奏活動もしているスゴイ先生」
「CDも出してる有名な先生」と、
「無名な自分」を比べることが
そもそも間違いだとはわかっていますが、
その時は、その生徒さんのために
教材を作ったり、カリキュラムを組んだり、
一生懸命やってきたレッスンは
いったい何だったんだろう…、と、
悔しさだか虚しさだか何だわからない
後味の悪いモヤ〜っとした気分になり、
正直、かなり凹みましたねぇ。(´д`lll)

そのことがあってから、いろいろ考えました。
私は何に凹んでいるのか?
生徒さんが自分のもとを去ったから?
尊敬する先生に習うことになったのに、
喜んであげられない自分の心の狭さ?
自分が無名であることが悔しい?
じゃぁ、自分は有名になりたいの?
自分には何がある?
自分の強みって何?
自分のやりたいことって何?
と。

…え?答え?

まだ、出ません〜。(笑)


でも、無いもの尽くしな私ですが、
「これはある!!!」と、
胸を張って言えることがある、
ということに気付きました。

「音楽&ピアノが大好き!」
「教えることが好き!」
という気持ちはもちろんですが、
大人にピアノを教えることに対する
≪意欲と情熱≫です。
これはシッカリと持っています!
無名だし、輝かしい経歴はないけれど、
「大人を専門的に長年指導してきた」
という実績があります!(^−^)v

大人に適した指導やアプローチの方法、
説明やアドバイスの伝え方、
個別に対応できるだけの引き出しの数、
大人が望む「ピアノのレッスン」とは
どういったものなのか?
大人にとっての「ピアノの先生」は
どういった存在が理想的か?などなど、
自分なりに考えて、勉強&研究し、
1から積み上げてきたものがある!!
と、気が付いたんです。

世の中には、
「大人のレッスンはつまらない」
「大人を教えるのは面倒くさい」
「適当に褒めて気分良くさせておけば良い」
と思っている先生がいたり、
そもそも「実は教えることは好きじゃない」
という演奏活動メインの先生がいたり、
子供の数が減り始めたから
大人「も」教えるようになった、という
時代の流れと生徒人数確保のために
大人の指導を始めた先生がいたり…と、
さほど≪意欲・情熱≫を持つことなく、
大人を対象にピアノを教えている教室が
残念ながら、あるんですよね。

※もちろん多くの先生は、
大人の指導にも情熱をもって
取り組んでいると信じたいです!

そしてまた、習う側の生徒さんのほうも、
ピアノ教室を探す際に、
「海外留学やコンクール受賞歴の有無」
を重要視したり、

続きを読む

[当教室について]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット